自分史を作るお手伝いをしていると、

とてもつらい経験を伺うことがあります。

また、そのようなエピソードを

自分史に載せるべきかどうか、

相談されることもありました。

実際のところ、どうするべきなのでしょうか?

 

私の個人的な意見を言えば、

あまりにもつらい経験は、

自分史には載せない方が良いと思います。

 

なぜなら、あまりにもつらい内容を書くと、

その自分史を親族や知人に

読んでもらうことはもちろん、

自分でも読み返すことが

できなくなってしまうからです。

 

ウソの自分史を書いても意味はありませんが、

書くことを選ぶのは、

著者として当然の権利です。

 

もし、正直に全て書かなければならない、

という考え方に縛られ、

自分史が書けなくなっている方は、

「都合の悪いことは書かないこともアリ」

というくらいの気持ちを

持ってみてくださいね。