秋も深まり、肌寒い時期となりましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、最近も自分史のご依頼を受けて感じたのですが、

なかなかご両親のお話と言うのは、

子供や孫世代には伝わっていないものです。

 

戦中・戦後のお話、高度成長期の話、

起業した会社が軌道に乗ったきっかけなど、

非常に面白い、独特のエピソードがあるのに、

それが後に知られないまま消えて行くのは、

本当に勿体無い事だなあ・・・と、

つくづく思います。

 

そしてご両親と言う最も身近な人の

エピソードですから、

やはり子供や孫の皆さんにとっても、

面白く感じられるようです。

 

もう1つ、自分史と言う形にする事で、

エピソードの内容が整理され、

とても読みやすくなるのも、

伝わりやすさ、面白さに繋がっているようです。

 

口頭の思い出話では、

そこがなかなかうまくいきません。

私たちプロのインタビュアー・ライターの

出番はここにあるなあ、と実感する日々です。