自分史作成サービスをやっていると、
意外と多くご依頼いただくのが「自分史のプレゼント」。

ご自分の自分史を作るのではなく、
ご両親や祖父・祖母の方へのお祝いとして、
息子さんや娘さん、お孫さんからご依頼をいただきます。

実際のインタビューに伺うと、
ご両親や祖父・祖母の皆さんは照れくさそうですが、
とてもうれしそうです。

そして自分史作りを通じてご家族の思い出もたくさん蘇りますし、
自分史完成後に思い出話に花が咲いたので増刷をお願いします・・・という、
うれしいご感想をいただいたこともありました。

敬老の日や節目の誕生日、金婚式などのお祝いとして、
自分史というのはおすすめかもしれません。